2021/04/29 22:10

以前、半分ユーチューバーを始めましたと、このブログで書きましたが


それはパックンマックンのパックンこと、パックンのYouTubeチャンネルで


私がイラストを担当するお話でした。


それをしばらくやっていると、新しい刺激が多く、とても楽しくて


なんだか自分でもやりたくなって、自分のチャンネルも作ってしまいました。


かけもちユーチューバーです。




そこで私は、イラストの描き方を、レクチャーしています。




始めようと思ったきっかけは、実はずいぶん前から私は、


自分の経験を伝えて、誰かの役に立てることはないかな、と考えていたからです。




ここ数年、社会貢献をしたい欲求が自分にあったんです。




イラストレーターとして短くない私の経験値で、


これからイラストレーターになりたい人や


フリーランスを目指す人など、


少しでも誰かの人生の役に立ちたい。


その思いが、どうしても抑えきれず、


無謀にも、かけもちユーチューバーにチャレンジすることにしました。




しかし、そう思って始めたのはいいですが、


出来上がった動画では、私のトークと顔が、イラストレクチャーとぶつかり合っています。


これだから、新しいチャレンジは面白い!と私は感じています。




普通のレクチャーではどうしても面白いと思えなくて


いろんな要素をてんこ盛りにしました。


だれもやったことがないことを、やっていると感じています。


私はレクチャー動画で、自分のレクチャーを、自分で邪魔する人なんか見たことがありません。


この独自性は充分、時間を使ってチャレンジするに値する、楽しい仕事です。


リスクも、それ程感じていません。


継続できない状況になったら、やめればいいだけですからね。




ですが、目的は果たさないといけません。


誰かの役に立つコンテンツのために、始めたのですから。




ひとまず、今は字幕で出来るだけ説明をしています。


それを知りたい人は、音を消して動画を見てください。


プロのイラストレーターが直伝で、とても有益な情報を伝えています。




駆け出しのイラストレーターさんや、これからイラストレーターを目指す人には


非常に役立つ、私の長年の経験やアドバイスを余すことなく、無料で知ることができます。




しかし、音を消しても、私のカオが、かなり邪魔をしてくると思いますので、


字幕の文字に頑張って集中してください。




そうなんです、そこには努力が必要なんです。




フリーランスでお仕事を増やしたい人には、かなり有料級の情報を


無料で手に入れられるのですから、それぐらいの努力はしてもいいと思います。




あなたのその熱意で、私のカオの邪魔を乗り越えて、有益な情報をゲットし、それを


ご自身のお仕事に活かせる人ならば、必ずイラストレーターの収入だけで生活していけるでしょう。


副業ではなくプロとして活動できるので、やがては会社をやめて独立することも夢ではありません。




ですが、何事も最初は苦しいことがつきものです。


私の暑苦しいカオの苦しさは、そう簡単には乗り越えられません。


それでも、この動画を見ようとするあなた。


あなたは、クレイジーです。


だって、自分のレクチャーを自分で邪魔しながら喋るおじさんが、すでにクレイジーなのに、


その動画を見てでも、情報を知りたがるなんて、


本気の熱意がないと、そんなアクションできません。


だから私は、あなたが、大好きです!




そこまで覚悟する勇気があるなら、


仕事が安定するまでの苦しさも、きっと乗り越えて、


必ず独立を成功させられます。


あなたなら、必ず夢を実現できます!




言い換えると、その熱意がなければ、あなたの目標は達成できません。


そういう本当に情報が必要な、本気の人に、


私の知識や経験を活かして欲しいんです。




有益な情報を、単に無料で垂れ流すのは、他のプロのイラストレーターさんにも失礼です。


マジシャンが、マジックのタネを、一般にはバラさずに、マジシャン同士だけで共有しているように、


業界が荒らされないようにすることは、プロとしてのマナーです。




ですが、有益な情報は知ろうとすれば誰でも手に入れられます。


字幕に書いています。目の前にあるのです。


少し努力するだけです。




フリーランスを目指すあなたに伝えます。


全ては熱意と行動力です。


本気で始めるか、諦めてやめるか、その違いだけです。




今の時代は、誰もがイラストレーターになれる可能性があります。


それは他のどんな職業もそうでしょう。


独立や企業だって、多くの人がその夢を叶えられる時代です。


なり方は自由です。


自分次第で人生は変えられます。




ですが、とても勇気が必要です。




でも大丈夫!


私のチャンネルの動画で、大介おじさん見れば、


あなたは、『大介おじさんより、自分の方がマシな人生をおくっている』と、思えるでしょう。


それ程くだらない話を延々喋っています。


その邪魔なおじさんを蹴散らして、


理想の未来へ、一歩ふみ出してください!


フリーランスへの憧れがある人は


諦めないでチャレンジしてほしい。




私は面白い仕事を続ける人生を選択しました。


今よりもっと面白そうな未来を求めて


無謀にも、かけもちでユーチューバーにチャレンジしています。


人生は一度きりです。


時間は世界中すべての人に平等です。


行動しない時間は、そのまま過ぎ去っていきます。


ぜひ、大介おじさんと一緒に、面白い人生を目指しましょう。


動画チャンネルで、待ってます。



↓YouTubeチャンネル「イラストレーター大介おじさんの【イラストの描き方】」
https://www.youtube.com/channel/UCR15mxr_gjLNG8PgJTwTrMw